所沢商工会議所ロゴ

04-2922-2196

開所時間:平日8:30~17:00

会員サービス

貿易証明

所沢商工会議所では、原産地証明、インボイス証明、サイン証明等の貿易関係証明の発給業務を行なっています。
証明書の申請をするには、事前に申請者登録が必要です。下記の「取得までのながれ」を事前にご確認ください。

取得までのながれ

  • 1.貿易登録

    貿易関係証明書を取得されるには商工会議所の会員・非会員と問わず、事前に「貿易登録」が必要となります。
    次の書類を揃えて申請ください。

    • 貿易関係証明に関する誓約書※1
    • 貿易関係証明申請者登録台帳※1
    • 【法人】商業登記簿謄本 履歴事項全部証明書(発行3ヶ月以内)
      【個人事業主】住民票(発行3ヶ月)・個人事業主であることの証明資料「開業届」の写しまたは「納税証明書(個人事業税)」の写し
    • 印鑑証明書(発行3か月以内)

    1誓約書、登録台帳は当ホームページでのダウンロードはできません。窓口にて配布しております。

    その他、条件により必要な書類がございます。

    貿易登録の有効期限は2年間です。

  • 2.申請書類の作成

    書類は申請者が各自で作成していただきます。
    証明の種別によって必要書類が異なりますのでご注意ください。

  • 3.書類の事前審査

    申請書類をメールまたはFAXでお送り頂き、事前審査を行います。

  • 4.発給申請

    発給は当初窓口にて行っております。
    発給日時は事前審査後に調整させて頂いておりますので余裕をもって申請してください。

    手数料等につきましては下記の各種料金一覧を参照ください。

証明書の種類

1.原産地証明

原産地証明書とは輸入貨物の「原産国」を証明するものです。
輸入者からの依頼や、取引代金の決済の他、輸入通関の際に必要とされる場合があります。

原産国の判定基準

原産地の判定については、申請者ご自身で確認のうえ、申請を行っていただきます。
虚偽が発覚した場合には証明発給停止・登録抹消などの罰則を受けることになりますので、申請にあたっては十分にご注意ください。

特定原産地証明書について

わが国の経済連携協定(EPA:Economic Partnership Agreement)を締結している特定の輸入国での関税の減免を目的としたものです。

所沢商工会議所では発給できません。詳しくは日本商工会議所までお問い合わせください。

日本商工会議所 国際部

TEL:03-3283-7850
EPAに基づく特定原産地証明書発給事業(日本商工会議所)

2.サイン証明

サイン証明とは、申請者が肉筆で自署した私文書のサインが当所に登録あるものと同一であることを証明することで、その書類が正規に作成されたものであることを「間接的」に証明するものです。
対象となる書類としては衛生証明書、自由販売証明書などが挙げられます。

3.インボイス証明

インボイス証明とは、商業インボイス等をはじめとする船積関係書類などについて、その名義人によって正規に作成され、商工会議所に提出されたことを証明するものです。

4.その他証明

その他証明としては、英文会員証明、日本法人証明、営業証明があります。
いずれも専用の申請書をご提示いただきます。また、発給までに数日お時間を頂戴しております。

各種料金一覧

種別 単位 金額
会員 非会員
登録手数料 1件 無料 5,400円
原産地証明書発給手数料 1件 1,080円 2,160円
原産地証明書用紙(冊単位) 1冊(100枚) 1,500円 1,500円
原産地証明書用紙(枚単位) 1枚 15円 15円
貿易関係証明申請事務マニュアル 1冊 540円 540円
その他証明(インボイス証明・サイン証明等) 1件 540円 1,080円

各種資料 / 関係機関へのリンク

【資料】商工会議所原産地証明書等貿易関係書類認証規程(PDF)

【資料】商工会議所貿易関係証明罰則規定(PDF)

日本貿易振興機構(JETORO)

税関

日本商工会議所

在日外国公館リスト(外務省サイト)

書式ダウンロード

ファイルをダウンロードする際、若しくはダウンロードした後、パソコンやプリンタ等の機器に何らかの不具合が発生しても当所では責任は負いかねますのでご了承ください。

このページのお問い合わせ先

所沢商工会議所 業務課

TEL:04-2922-2196

PAGE TOP

© 2019 Tokorozawa Chamber of Commerce and Industry.